10
2
3
4
5
6
7
9
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ミニハットの作り方~しまにゃー流~

∞しまにゃー流ミニハットの作り方∞

用意するもの
 ・厚紙
 ・作りたい色の布(切りっぱなしで使うので毛羽立たないもの)
 ・キラキラのリボン
 ・キラキラのアイロンシート
 ・ボンド(速乾性のものが作りやすい)
 ・両面テープ(強力な方がいいカモ)
 ・アイロン
 ・黒いフェルト


1、型紙を作り、布を切る。

PA0_0094.jpg

・厚紙を上に書いてあるサイズで切る。
・大きい方の円は、小さい円の分だけ真ん中をくり抜く。
・2枚づつ作り、1枚を型紙としてとっておくと良い。

PA0_0093.jpg

・布は∞マークが付いてるもの以外は型紙よりも
 1cmずつ位大きく切る。
・∞マークのは大きい円の型紙通りの大きさで切る。
・長方形のものは横の長さを2cmずつ長く切る。
・キラキラのアイロンシートを∞の形に切る。


2、厚紙を組み合わせる。

PA0_0092.jpg

・長方形の厚紙を小さい方の円に合わせて円柱になるように巻く。
・長方形の紙は長めになっているので円がピッタリはまるように
 1mmづつ長さを調整していく。
・丁度いい長さになったら厚紙が重ならないようにテープで貼る。
・円をはめて、∞マークの所4箇所をテープで固定する。


3、小さい方の円の布に∞マークをアイロンでつける。
 真ん中に∞マークがくるように気をつけて。


4、てっぺんに布を貼る。

PA0_0091.jpg

・てっぺんに、∞マークを貼った布をボンドで貼り
 余った部分に切り込みをいれ、側面にボンドで貼り付けていく。
 少し引っ張りながら貼るとキレイに仕上がる。


5、大きい円に布を貼る。

PA0_0090.jpg

・布の真ん中に大きい円の厚紙をボンドで貼り
 余った部分に切り込みを入れ、裏側に貼りこんでいく。
 さっきと同じように少し引っ張りながら。
・裏側に型紙ピッタリの布をボンドで貼る。


6、切り込みを入れ組み合わせる。

PA0_0089.jpg

・真ん中の穴が開いている部分にカッターなどで切り込みを入れる。
 ケーキを切るように8等分に切る。2枚一緒に。

PA0_0086_20100925142549.jpg

・ハットの形になるように組み合わせて
 上の1枚の布は側面の表側に出すようにしてボンドで貼る。

PA0_0077_20100925142901.jpg

・下の布はハットの内側になるようにしてボンドで貼る。


7、側面を仕上げる。

PA0_0095.jpg

・長方形の布をハットの高さに合わせて上下をアイロンで折る。
・左右はハットの周囲に合わせ写真のような形に切り
 片方はアイロンで折り、片方はそのまま。
・折り込んでない方を下にして布を側面にボンドで貼りながら巻いていく。
・キラキラのリボンを側面の長さに合わせて切り
 両端に両面テープを貼りハットに巻きつけて貼る。


8、ハットの内側にフェルトを貼る。

・ミニハットとして使う場合は内側に黒いフェルトを貼ると
 見栄えがよくなる。
・底の大きさに合わせたものと、内側の側面の長さと高さに合わせたものを
 フェルトで作り、ボンドで貼り付ける。


9、できあがり!

PA0_0075_20100925144055.jpg







こんなカンジです
しまにゃーの説明で伝わるかな~?
文章にして伝えるのってすごく難しいね。
わからない所があったら聞いてもらえれば答えます
ので、なんなりとお聞きくださいませませ。

あとお願いがあります。
これを見てミニハットを作り
完成写真をブログに載せることがあったら
「しまにゃーのブログ参照」と書いて頂けるとありがたいです。

作ってみての感想や、こうした方がキレイに作れる
簡単に作れるというのがあったら
コメントしてもらえると喜びます


でわ、ぜひみなさん作ってみてくださ~い




うわぁーvvvv
すごく詳しい説明ありがとうございますっ!!!!

私は不器用なので しまにゃーさんみたいに上手に作れないと思いますが
チャレンジしますっ!!

本当にありがとうございましたvvv

おひさしぶりです。
羽月です。

ハットの作り方載せてくださったのですね(^-^)
ありがとうございますm(__)m
今は多忙でできませんが
カウコンまでに作ってみたいと思います。上手くできたらつなびぃにでも貼ろうと思うのでそのときにはしまにゃーさんにコメントいれます(^-^)
パソコンのお気に入りにも
携帯の画面メモにも保存させていただきました。
ありがとうございましたm(__)m

ありがとぉおおおおう^^
すっごい助かった☆彡
今年は章ちゃんハットに
ワンピースで決まりっ!!!
るんるんで作らせて頂きます^^

そういえば、まだ早いけど
今年も、しまにゃーちゃんにクリスマスカード送ってもいい??

はじめまして。

しまにゃーさん。

こんにちわ。
ミニハットを作りたくて探したところココにたどり着きました。
チャレンジしてみます。

私も雑貨や手作りが好きなので、見習いたいです!
ありがとうございました。
Secre

ぷろふぃーる

かおり

Author:かおり
新潟県
3月28日
A型


LIVEに行くことを楽しみに日々を生きてます。
いろいろ面倒なので名前変えました。

きじ

こめんと

あーかいぶ

かてごり

かれんだー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2かうんたー

めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

とらっくばっく

検索フォーム

RSSリンクの表示

りんく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード